赤城鍋割山

鍋割山へ新年のご挨拶
今日の山頂はぽかぽか暖かく・・・

鍋割山頂へ

鍋割山 1332.3m

平成24年1月9日(月)
天候 晴れ
同行者 おくさん

姫百合P9:56~荒山高原(10:43-10:50)
鍋割山(11:52-12:48)~荒山高原13:35-13:37)~14:11姫百合P
所要時間4時間15分  歩行時間2時間58分

正月明けの三連休、土曜日は出勤、日曜は野暮用
最終日、身近なところで水沢山、十二ヶ岳を候補にしていたが
「鍋割でいいよ~」とおくさんの一言で
新年のあいさつに行きましょうか、楽な姫百合から


もう10時になるよ、いつもこんな時間でいいのだろうか

登山口は、真っ白
日蔭の登山口と荒山高原手前の岩ゴロ帯が一番多いかも
まだ凍結してませんのでアイゼンはザックに
荒山高原登山口の雪はこんな感じで

階段部を終えて陽が当たると
木の家分岐、陽あたりよければ
雪ありませんよ

岩ゴロ帯が今日一番の難所?
岩ゴロ帯でまた雪

荒山高原、雪ありません
荒山高原着
富士山、うっすらと輪郭が・・・


鍋割へ、
荒山高原から鍋割山へ
日蔭はしっかりと雪が残ってます
でも、すぐになくなって
風もなく、ポカポカしてきます

階段部を終えて稜線へ出ると
火起山から鈴ヶ岳、上州武尊山方面
鈴ヶ岳と上州武尊山

火起山から谷川岳方面
谷川岳にはちょっと雲がかかってます

上越国境の山並み、万太郎、仙ノ倉、平標、真っ白です
これだけ見えれば上々です

山頂まで2時間かけて到着
鍋割山頂へ
山頂はにぎやかというほどでもなく
10人ほど、
同年輩の夫婦連れの方々がほとんどで
長靴を履いている方は常連さん?
南側は霞んで富士山、もちろんスカイツリーも見えません

風も弱く陽ざしは暖か
もう顔は雪焼けならぬ、日焼けしちゃいそう

陽だまりでランチ
ラーメンに

カロリー摂取過多?

今日の歩行数からすると、これって、カロリー摂りすぎ?


帰り道
ぬかるんでる場所もまだ少なく

道、乾いてるし
日向は乾燥して、ほこりが立つほど

荒山高原戻り

雪の岩ゴロ帯を慎重に下りて本日終了
今年の赤城は雪、少ないです

今後の鍋割山行きに備えて
 長靴、買っちゃおうかな・・・

関連記事

2012-01-12 22:08 : 赤城 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

kazu

Author:kazu
FC2ブログへようこそ!

カウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR