赤城地蔵岳

八丁峠から地蔵岳へ
山頂は強風で・・・さむ~でした

地蔵岳からです

赤城の様子は ⇒ まえばしライブカメラ

地蔵岳 1674.0m

平成24年1月3日(火)
天候 晴れ
同行者 おくさん

今日はおくさんと赤城へ行こう
少しは雪があったほうがいいということで
鍋割でなく、黒檜でもなく
最も楽な八丁峠からのピストンです

実は元日に初日の出を黒檜山で、とHORIさんに誘われたのですが
天候が芳しくなさそうという理由で断ってしまいまして・・・
実は寒さに対してスッカリ「ヘタレ」になってます(おくさんにも言われたよ)
HORIさんまた今年もよろしくお願いしますね

ところどころアイスバーンの赤城道路を慎重に走行し、
大洞駐車場へ
大洞Pから黒檜山
ビジターセンターは年末年始、休館でして
ここでトイレを済ませてから八丁峠へ

黒檜は寒いんでしょうねえ、はなから行く気なしの、根性なしです、ハイ。

八丁峠には1台だけ
雪は少ないです、5センチくらい
念のためおくさんだけ6本アイゼンを履いていきます

八丁峠から
階段、雪少ないので踏み外さなようにね

小沼、長七郎山、小地蔵岳
小沼は全面結氷してます

八丁峠からのルートは風があたらないし、
何より楽なのでお気に入りのコースです

雪がない
日当たりのよいところは雪がないどころか
木道も乾いてます

山頂手前
山頂近くなるとキレイですよ

山頂1
青空がウレシイ

山頂は風が吹き抜けとにかく寒い、頬がイタイのなんのって


山頂付近の様子です

山頂2
黒檜は山頂付近の雲がとれません

山頂3
これを見ることができれば今日は十分です

鉄塔の間に富士山
かなり、霞んでますけど、今年の初富士です


写真だけとり、お茶もしないで早々に下山です

早々に下山します

こんな天気でも十数人にあいましたよ

雪はまだこれからですかね
今後の楽しみにしましょう

関連記事
スポンサーサイト

2012-01-04 21:48 : 赤城 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

霧氷が綺麗
思ったより雪が少ないんですね。
でも霧氷は充分出来てるのね。
寒そうですが綺麗ですね(^^)
私は風にない日に登りたい(笑)
2012-01-05 00:39 : はらっぱ URL : 編集
Re: 霧氷が綺麗
はらっぱさん 今年の初コメントありがとうございます。

山頂周辺で綺麗な霧氷を見ることができてよかったですよ。
黒檜山ほどではないですけど、我が家には十分でした。
けど、寒かったです。
とても黒檜山は行けそうもありません(笑)

3日は雪が少なかったですが
今日の赤城は真っ白で、寒そうでしたね

あと2回くらい行きますかね、風のない日に(笑)
2012-01-05 22:34 : kazu URL : 編集
No title
なんと、メッチャ・ピーカンじゃないですか!?
真っ青な空と真っ白な樹氷!
羨ましい山歩きに、カンパーィv-275
2012-01-06 22:31 : tuba姐 URL : 編集
やっぱり寒そう
kazuさん 今年も宜しくお願いします。

早速、初歩きですか。
霧氷、いいですね~♪
青空もきれいだし。
赤城はどの季節でも楽しめるんですね。

ウチも霧氷を見に行きたいなあ、風のない時に(笑)
でも、赤城の道路はツルッツルなんですよね。
まあ、黒斑に行くのも同じようなものかな。
今年は2回位予定してるんですが、やっぱり霧氷を見られる山が良いですね。

とりあえず、9日に初詣&初歩きにいってきま~す。



2012-01-07 12:29 : みーさん URL : 編集
Re: No title
> なんと、メッチャ・ピーカンじゃないですか!?
> 真っ青な空と真っ白な樹氷!
> 羨ましい山歩きに、カンパーィv-275
 いい天気でしょ、風、強いけど
 風がなければ、ホントに、カンパーィなんですが
 黒檜山はもっといいけど寒さがねえ~
 でも行きたい・・・風のない日にね

 

2012-01-07 17:16 : kazu URL : 編集
Re: やっぱり寒そう
 みーさん こんにちは~
 こちらこそ 今年も宜しくお願いします。

> 早速、初歩きですか。
 REPOが前後しちゃいまして、初歩きは里山歩きでした。
 (先ほどUPしました)
> 赤城はどの季節でも楽しめるんですね。
 冬の赤城もいいですよ、風がなければ(笑)
 今日行ければなあ~って、仕事しながら眺めてることが多いです。
 初詣では、休日が好天になるようお祈りしてきました(笑)
> 今年は2回位予定してるんですが、やっぱり霧氷を見られる山が良いですね。
 黒斑山、北横岳は今シーズンもぜひ行きたいですね~
 あっ、黒斑山は昨年暮に行ったか(笑)
> とりあえず、9日に初詣&初歩きにいってきま~す。
 どこへ行くんでしょうか、楽しみにしてます。

2012-01-07 17:34 : kazu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kazu

Author:kazu
FC2ブログへようこそ!

カウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR