fc2ブログ

赤城 小沼・覚満渕の紅葉 [10/11]

2020/10/11

     霧に雨にちょこっと青空
     
        紅葉は ほぼ見頃   

これから見頃でしょう

紅葉

2020/10/11 (日)


    赤城 小沼と覚満渕散策

    平年であれば、小沼の紅葉もピークを迎えるころ
    今年は遅れ気味のようですが
    どうでしょうか

    台風一過の秋晴れ を期待したのですが
    出かけるころ、濃密な雨が降ってきた
    赤城の麓辺りは道路も濡れていなかったが
    上がっていくと、やっぱり雨、でした


    少し待つと、青空も見えた来たが
    雲の動きは早く、雨の心配もあり、今日はピークなしにする


    小沼駐車場から、小沼を周回しましょう

ツユ付きのズミと地蔵岳
 
   水滴タップリのズミの実
   地蔵岳上空は青空!!

 
   紅葉越しに大沼

紅葉と大沼、五輪尾根

    こちらも一部陽がさしてるけど


    東側からガスがやってくるよ   

ガスがやってきそう


   戻って小沼周回コースへ

トボトボと紅葉の下

   紅葉はきれいなんだけど、辺りは白くなってきちゃった

紅葉の下を

弁財天


    水門から

小沼の紅葉

   いい色になってますね


   陽があたる地蔵岳

地蔵岳に陽が当たってる

  しかし、見る間にガスがやってくる

と思ったら見る間にガスが押し寄せる

    ここからがいいところなのに


    気を取り直して

1週間で色づき進みました

   イイじゃないですか

色づき進みました2


    8日前(10/3)はほんの色づき始めたところでしたが

これから見頃でしょう

これから見頃でしょう

   もう見ごろといっていいでしょう


   花はもう残り物です

リンドウ あざみ


   湖畔のズミの木に

ホオジロ?ですか

   ホオジロちゃん?


   晴れそうもないので小沼はおしまいにしよう
 
   その前に

ちゃぷん

   ちゃぷ~ん 
   今日の足元は長靴です (#^.^#)



   赤城ビジターセンターへ移動して

   覚満渕へ IN
   とここで、サアーっと雨が降ってきた
   木の下でやり過ごして
   周回します


覚満渕、IN

   う~ん 鳥居峠すら見えんわ

   いい色のレンゲツツジ
 
紅葉


幻想的といえば

    よくいう、幻想的、ということで


    草紅葉、いい色なんだけど
    陽ざしがないと、パッとしませんね

草紅葉


    全体的には紅葉はもう少しというところ

覚満渕、紅葉越しに

   マユミ
   実の付きかた、よろしいです

マユミの実

   終えるころ明るくなってきた、が

鳥居峠が見える

   本日は終了としました
  
   また、来ればいいんだから・・・

   次週は、青空になってね~

関連記事
スポンサーサイト



2020-10-12 21:38 : 赤城 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

kazu

Author:kazu
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR