赤城 長七郎山・地蔵岳ひと回り ⓶(地蔵岳・見晴山編)

  ヤマツツジ・レンゲツツジで真っ赤にに染まる見晴山

レンゲツツジと荒山

29/6/10(土)

  赤城 長七郎山・地蔵岳ひと回り ①(長七郎山・小沼編) からの続きです


毎度の八丁峠から

地蔵岳へ

一応、ヤマツツジのトンネルの下を

ヤマツツジの下を

足元の花はまだ少ないけど

フデリンドウ

残り物のフデリンドウ見っけ

山頂が近くなると

咲きたてのレンゲツツジ

ことらも咲きたてのレンゲツツジ

咲きたてのレンゲツツジとアンテナ群

お昼時の山頂はとっても賑やか

賑やかな山頂

ここでランチしてたら
黒い雲が広がり
サーッと雨が
急ぎ片づけると雨はすぐに止んだ


予定通り白樺牧場から見晴山を周回しましょう

地蔵岳から新坡平Pへ下ります

駐車場が近くなると鮮やかで花付きのよいヤマツツジ

新坂平駐車場

白樺牧場では

新坂平のレンゲツツジ

こちらも咲きたてのレンゲツツジ

白樺牧場のレンゲツツジ

陽ざしがなくなりパッとしませんが
全体的にはまだ七分咲きくらい

白樺牧場のレンゲツツジ

サラサドウダンも存在感タップリ

更紗満天星


観光地でもある白樺牧場から見晴山
ザックを背負っているのはウチだけかも
そんな中を見晴山へ

見晴山

おっ~と 出たのですかい

クマ注意

赤城もツキノワグマの生息地です
そういえば先週、銚子の伽藍付近で聞いた唸り声は、もしかして・・・

レンゲツツジとヤマツツジ

手前はレンゲツツジ、後方にヤマツツジ
同じレンゲツツジも個体ごとに色の濃さが違ったりしてます

レンゲツツジと荒山

後方の三角ピークは荒山
この位置からだとなかなかいい形

下から見える展望台が山頂と思っていたら
まだ先だった

さらに続く、ツツジロードを山頂へ

レンゲツツジとヤマツツジ

歩いてみるとこんなにツツジがあったんだと思うほどの咲きっぷりです

ツツジの道を見晴山へ

もうすぐ山頂

初登頂なので記念のショットを

見晴山登頂記念に


しばしツツジを楽しんで大沼方向へ

沼尻へ下りる

こちらはとても静かな道ですよ

第二スキー場から

樹林帯を抜けスキー場に

クサタチバナと黒檜山

クサタチバナが咲き始めていた
地蔵岳ではまだだったけど、こちらで見られたよ

大沼へ

下ると沼尻の青木旅館


車道を渡り湖畔周遊道路へ
こちらも初めて歩く

湖畔周遊道路へ

水辺に沿ったり少し離れたり
夏、涼みに歩くのにいいかも

赤城少年自然の家の
カッター係留場

カッターと黒檜山

海なし県の群馬
中学生で実施する、カッター訓練は赤城か榛名湖

さかのぼること〇十年
ボクらの中学は榛名湖でした


黒檜山も山頂部が雲に隠れたり

ズミと黒檜山

北西の風に雨が混じったりする中を大洞へ

旧赤城神社

旧赤城神社
鳥居は傾いてる?
こちらは修理工事中です


赤城ビジターセンターへ戻るころ、青空が広がってきた
もう少し早く陽ざしが欲しかったけど
いろんなツツジが見られた一日でありました

関連記事
スポンサーサイト

2017-06-13 21:40 : 赤城 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
あ。やっぱり降られましたか。w
大昔赤城山に遊びに行った時、車の窓から白樺牧場を見て、
ここにはツツジがたくさん咲くのだろうなぁ、
きれいだろうなぁ、と思ったことがあります。
そのうち見に行きたいな、と今思いますね。

うちの市は榛名町と姉妹都市なので
市内の小学生は6年生になると移動教室で榛名に行きカッターボートです。
うちの娘二人もお天気に恵まれやってきました~!
2017-06-14 00:16 : Layla URL : 編集
Re: No title
Laylaさん こんばんは。
しっかりと降られました(笑)

赤城のベストシーズンは、霧氷の花咲く冬と
それ以上にツツジが彩る季節かと思います
ただ、白樺牧場、見晴山はほぼ観光地、
今まで敬遠していました

Laylaさんのお嬢さん方も榛名湖でカッター演習でしたか
中学2年時の榛名高原学校 古いことですが鮮明な記憶があるんです
榛名富士に登って、疲れたことも(笑)
2017-06-14 22:00 : kazu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kazu

Author:kazu
FC2ブログへようこそ!

カウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR