赤城 荒山とやっぱり鍋割も(5/21)

29/5/21

    どうしても  気になる 荒山 の  アカヤシオ

荒山山頂部のアカヤシオ2

行ってみたらちょうど見頃でした

29/5/21(日)

  荒山 1571.9m


どうしても気になる荒山のアカヤシオ
行ってみたら山頂部は満開、ちょうど見頃でした

本日は2年ぶりの単独あるきです
気が楽、それともざびしいか


早起きして
6時40分歩き出す
昨日以上に暑くなるようですが
朝の空気は気持ちいい

登山口のヤマツツジ

登山口付近ではヤマツツジも咲き始めてました

本日はふれあい十字路から展望広場へ向かう

標高が上がるとヤマツツジはそこそこのつぼみですが
ミツバツツジは少ないです

展望広場から荒山へ
山頂下にピンク色が見えるけど、なんでしょう


足元にはスミレがたくさん

アケボノスミレ

アケボノスミレ


ニオイタチツボスミレ

ニオイタチツボスミレ

エイザンスミレ

エイザンスミレ

一番多かったのはサクラスミレ

サクラスミレ


山頂下のピンク色

荒山山頂下の桜


そう桜だったんだね
去年も見ているけどすっかり忘れてます

足元にはヒメイチゲがたくさん

ヒメイチゲ
オオカメノキとアカヤシオ

咲きたてのオオカメノキも


で山頂へ

荒山山頂のアカヤシオ

荒山山頂部のアカヤシオ1

荒山山頂部のアカヤシオ2

荒山山頂部のアカヤシオ3


山頂のアカヤシオ今年もいい状態を見られたよ


ひと休みして
そうだ石楠花を見に行こう

南尾根のアカヤシオ

南尾根のアカヤシオはもう終盤でしたが
なんとか鑑賞に堪えてくれました

ひさし岩の上にあるシャクナゲ

南尾根のアズマシャクナゲ

南尾根のアズマシャクナゲ

ちょうどよかったみたい


このまま南尾根は下らないで
再度荒山へ

荒山山頂部のアカヤシオ3

山頂のアカヤシオさん
今年もありがとう


9時を過ぎると、すれ違いが多くなりますよ

ちょうど狭い場所で団体さんとすれ違うのはなぜでしょう


展望広場から荒山高原の間にあるシロヤシオ
昨年はよかったけど
今年はまったくつぼみがなく
やはりシロヤシオ、今年は不作かもしれません


フイリフモトスミレ

 荒山高原から

ミツバツツジと荒山

 こちらのミツバツツジははまずまずといったところ


以下 次週の下見山行としての後記です


竈山から
咲き始めたヤマツツジと鍋割山

竈山から鍋割山

来週は真っ赤になるか


ミツバツツジは少ないながらも

ミツバツツジ


人面岩に咲くヤマツツジ

人面岩に咲くヤマツツジ

ここは暖かいのかいつも早く咲き始める

暑くなってきたけど
なんとか山頂へ(笑)

鍋割山頂

ひとりだと休憩も短い
さて帰る

鞍部のツツジの谷

ヤマツツジの小径

やっぱり一週間後は真っ赤?

竈山から

火起山から

陽ざしは強烈、クラクラしちゃうよ
でも、時折吹く風は心地よいです

ズミも真っ赤なつぼみをつけてます

真っ赤なズミのつぼみ




 ヤマツツジからレンゲツツジへ

 荒山、鍋割山がもっとも華やかになる季節です


関連記事
スポンサーサイト

2017-05-26 22:30 : 赤城 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お天気も良く青空でお花が映えますね~!
色々なお花が一斉に咲きだし、
新緑も美しくて、いい季節ですよね~!
2017-05-27 09:47 : Layla URL : 編集
Re: No title
Laylaさん 続けてありがとうございます。
赤城もヤシオからミツバツツジ、ヤマツツジ、レンゲツツジへと
次々と進ん行きます
いまのところ、シロヤシオはこちらも不作の年になりそうですが
ほかのツツジはまずまず良好かと思います。
毎週行かないと、見逃してしまいます(笑)
2017-05-27 22:10 : kazu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kazu

Author:kazu
FC2ブログへようこそ!

カウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR