花の入笠山

   湿原を彩るリンドウ

エゾリンドウ

28/9/2(金)

   入笠山(にゅうかさやま) 1955.0m


今年の夏は雨が多くて
テントを背負って、夏山!!ができずに終わってしまいそうですが・・・
本日は夏季休暇で花のお山へ


前橋(4:55)~松井田妙義IC(上信越道)佐久南IC~白樺湖~富士見パノラマリゾート(8:05)

山頂駅(8:50)~山野草園散策~入笠湿原(9:45)~マナスル山荘(10:05)
入笠山(L)(10:55-11:45)~山頂駅12:45)

花の百名山でもありますが
展望もいい入笠山、
今日はのんびりしたいので
富士見パノラマリゾートのゴンドラ利用です
  (オレンジクーポン利用で1650円 ⇒ 1450円

冬季にスノーハイク(25/2/17)で訪れています
 (本日、展望はNG 山頂からの展望はこちらをご覧ください)



ゴンドラに乗って
一気に1730mへ

ゴンドラに乗っちやう



まずは山野草園を散策

ハクサンフウロ

ハクサンフウロ
色が濃い

エゾリンドウとフシグロセンノウ

エゾリンドウとフシグロセンノウ

ヤマホトトギス

ヤマホトトギス

だいぶ下ってきて
八ヶ岳展望台へ

八ヶ岳展望台

八ヶ岳と霧ヶ峰は見えてるけど
他はすっかり雲の中でした


戻りは

なぜかゲレンデを歩く

なぜかゲレンデの端っこを(笑)

湿原に向かうと
こんな花が

エンビセンノウ(燕尾仙翁)
  エンビセンノウ(燕尾仙翁
   花名が分からなかったので追加しました(9/14)


キツリフネ

キツリフネだけじゃなく
ツリフネソウもたくさんありました

林間を入笠湿原へ
鹿除けのゲートを抜けると

エゾリンドウ

エゾリンドウのお出迎え

木道脇にサワギキョウが

サワギキョウ

覚満渕でも見たけど


湿原は秋の花がいっぱい

ウメバチソウ・ミゾソバ・エゾリンドウ

ウメバチソウもたくさん


そしてこの時季の入笠湿原のメインはエゾリンドウ

エゾリンドウ

エゾリンドウ

入笠湿原に咲くエゾリンドウ

白樺を背景にエゾリンドウの紫
ステキなコントラスト!
まさに旬のエゾリンドウが見られて満足です。


そして
アケボノソウ

アケボンソウ

アケボンソウ

花付きがよいですね

よ~く見ると

花弁が6枚

花弁が6枚ある

こっちは

花弁が4枚

花弁が4枚
木道脇にあったのでじっくり観賞できました


そろそろ湿原を脱出しよう(笑)

ゲートをくぐると山彦荘

山彦荘から入笠湿原

湿原を見下ろす
この風景、お気に入りです

とそこへ、小学生の遠足?
大集団がやってきた

「こんにちは」攻撃を避けるべく
お花畑を前にマナスル山荘へエスケープ(笑)

お花畑

だってねえ
こんな行列ですから

小学生軍団

この後、山頂から下山の山頂駅まで同一歩調となってしまうとは


ノコンギク、ゴマナ、アキノキリンソウ、キキョウが咲くお花畑を抜け

林間を行く

樹林帯に入ってホッとする

ようやく山道らしくなり

ツリガネニンジン

ツリガネニンジンやら

カワラナデシコ

カワラナデシコかな


今日は岩場コースで山頂へ
かわいい鎖場もあり

そして山頂

山頂につくと

山頂標識の周りに集まってるr

山頂から南八ヶ岳

きわめて展望のいい山ですが
今日は八ヶ岳くらい
甲斐駒ケ岳もよく見えるのだけどまったくダメ
中央アルプスも雲の中でした


平日とはいえ
何組かの同年代ハイカーは端っこでランチ


至福のひと時

至福のひと時を


気持ちよい風が吹く山頂でのんびり

帰ろう

そろそろ帰ろうかね

途中休憩中の小学生軍団の前に出て

帰りの入笠湿原

もう一度湿原の花々を楽しみ

ワレモコウ

入笠湿原

また来そうだね、ここは


山頂駅へたどり着いたら
また追いつかれた

八ヶ岳

すっかり雲のとれた八ヶ岳を眺めつつ
慌てて、ゴンドラへ

先んじて下り立ったよ

最後はこれね、やっぱり

やっぱりこれ!!

富士見町特産のルバーブソフト
甘酸っぱくて旨かったっす。


今日のお泊まり場所の女神湖畔の アンビエント蓼科 午後3時にチェックイン

湖畔を散策

女神湖から蓼科山

蓼科山もスッキリとはいきませんでした。


温泉につかりのんびりと
いい骨休みとなりました。

夕食はバイキング
食べ過ぎたのは言うまでもありません、でした。

関連記事
スポンサーサイト

2016-09-05 22:30 : 長野県 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

この時期の入笠山は秋の花がたくさん咲く素敵な所なんですね。
湿原を見下ろす風景も白樺とエゾリンドウのコラボもいいな~
なんてったってゴンドラで標高を稼いでしまうのがわが家好み。。。
(*^-^)
『こんにちは攻撃』から逃れようとしながら結局逃れられなかった様子が目に浮かびます
( *´艸`)
2016-09-06 08:59 : mikko URL : 編集
No title
翌日の土曜日、ここに行こうと思って家を出たのよ。
6時すぎに・・・・
でも、八ヶ岳は雲の中、到着時間も遅いとあって、
さくらを含めての家族会議の末、雲々の八ヶ岳がヨイ、
と権現岳の途中まで長~いお散歩、となりました(笑)

こんな感じだったんですね。見られて良かった。
行った気分になりました。
温泉いいな~、そしてバイキング好きにはたまりません(笑)
2016-09-06 11:50 : はなはな URL : 編集
Re: タイトルなし
mikkoさん こんばんは。
入笠山、オールシーズン楽しめる山ですが
2度目は花を目当てにと思ってました。
エゾリンドウ、想像以上にいっぱい咲いてましたよ。
何より、ゆるゆる歩き、CTは1時間です(*^-^)

平日なんで、静かな歩きと思っていたら、甘かった~(笑)
下りのゴンドラはかなりアセリマシタ
2016-09-06 21:38 : kazu URL : 編集
Re: No title
はなはなさん こんばんは。
長野は天気がいい!!と思っていたら
展望はまったく、ダメでした。
花が目当てなので、いいんですけどね

ウチにとっては、年に一度の温泉旅行
どっぷり温泉につかって、バイキングは意地でも食べないとです(笑)
2016-09-06 21:40 : kazu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kazu

Author:kazu
FC2ブログへようこそ!

カウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR