八方尾根から唐松岳②

  山頂でのんびり

唐松岳

チングルマ


  八方尾根から唐松岳①からの続きです


10:55
ようやく唐松岳頂上山荘

剣岳、立山

剣岳、立山がお出迎え


山荘前はデポしたザックがあふれてる

ウチは背負っていきますよ
腹へったけど山頂でランチだよ

唐松岳

鞍部にはチシマギキョウ

チシマキキョウ


最後はヒ-コラと登る

到着

山頂は溢れてほど?思っていたけど
入れ替わりが早いのか、そうでもなかった


せっかく登った山頂
ゆっくりとランチタイム


剣岳、立山


ガスが押し寄せたり
陽が出たりでしたが
風もは弱く、つかの間の避暑

が、今日は泊りじゃない そろそろ下りよう


下山時の山頂

山頂

常にこんな混みようでした

鞍部に人だかりが
と思ったら
ライチョウ

戻りの鞍部

親鳥と幼鳥が3羽

ライチョウ

昨年白馬乗鞍岳でも見たけど
今日は目の前のハイマツ帯に

コマクサを眺め

コマクサ

咲き始めたトウヤクリンドウもあり

トウヤクリンドウ

喧噪の山荘前
テント場も賑やかになってきたようだけど
最下段はちょっとつらそうだわ

唐松岳頂上山荘

山並みをもう一度眺め
下山


帰りは花を楽しんでいこう

ミヤマアキノキリンソウ

ミヤマアキノキリンソウ

そして 初見の

タカネヤハズハハコ(タカネウスユキソウ)

タカネヤハズハハコ(タカネウスユキソウ)
キレイだね


ゆるやかな稜線を

緩やかな稜線を

陽が出ると背中が焼ける

オヤマリンドウ

オヤマリンドウ

もう秋か~

もう一度チングルマを

チングルマ


上りではゆっくり花も眺められなかったので
ゆっくり見て行く

エゾシオガマ

エゾシオガマ

マルバダケブキとシモツケ

マルバダケブキとシモツケソウ

ウメバチソウ

ウメバチソウもこんなに咲いてる

タカネマツムシソウとタテヤマウツボグサ

タテヤマウツボグサとタカネマツムシソウ

八方池が見えてきて

八方池が


雲は多くなった来たけど、休憩~
午後2時をすぎるとだいぶ静かだけど
八方池までらしき人が圧倒的に多い

八方池

夏雲が水面に映るのもいいもんだ


また花を見ながら

ミヤマムラサキ

ミヤマムラサキ
だいぶ色が薄くなったみたいだけど

タカネマツムシソウ

ピンク色っぽいタカネマツムシソウ


群落もある

タカネマツムシソウ


クガイソウもたくさん

クガイソウ

ハッポウウスユキソウはやや終盤?

ハッポウウスユキソウ

オチギリソウ

イワオトギリ

キンコウカ 今年は初めてかな

キンコウカとシモツケ

最後のフラワーロードを

ハクサンシャジンの道を


15:30 八方池山荘


締めはこれでしょ

クールダウンしてから
下りのリフト乗車


展望とこれでもかと花咲く八方尾根 楽しんできました

でも、日帰りはちょっと寂しい・・・

関連記事
スポンサーサイト

2016-08-10 21:50 : 北アルプス : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

花と眺望を~
kazuさん、こんにちわ!
山の日の11日、同じように黒菱から唐松岳で花と展望の稜線
歩きを楽しんできました。
残念ながらライチョウには出逢えませんでしたが、多くの花々
と素晴らしい眺望を楽しむことができました。
ここはず~と花を楽しめ、また、少し上ると八方池での逆さ
白馬三山など、さらに頂上からは剣岳・立山連峰などの素晴ら
しい眺望が得られ、花と眺望を楽しめる山ですね。
2016-08-13 12:46 : のんびり夫婦の山遊び URL : 編集
kazuさんちの夏山は唐松岳だったんですね!
八方尾根はやっぱりいいですね~
山頂から見る赤い小屋の風景はたまらないですよね。
日帰り出来る山だけど小屋前で寛ぐ泊まりの登山者を見ると下山するのが惜しくなっちゃうんですよね~
2016-08-13 19:27 : mikko URL : 編集
Re: 花と眺望を~
のんびり夫婦さん こんばんは。
山の日の八方尾根から唐松岳、素晴らしい青空でしたね

ライチョウ、この日の山頂部はガスが出てきたので
ハイマツの中から出てきたかもです。
八方池に映り込む白馬三山、天狗の頭、ようやく見られましたし
花もたっぷりと楽しめました。
出来れば泊りで足を延ばしたいところでした。
2016-08-13 21:37 : kazu URL : 編集
Re: タイトルなし
mikkoさん こんばんは。
この日遠見尾根から大遠見山と、どっちにしようか迷ったのですが
天気もよさそうだし、剣、立山も見たくて唐松岳でした。
花も、展望も、そして陽が出ると暑くて、これも夏山満喫ですかね
頂上山荘からは、立去りがたかったです
やっぱり、泊りがいいですね。
テント背負って出かけたいなあ。
2016-08-13 21:39 : kazu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kazu

Author:kazu
FC2ブログへようこそ!

カウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR