大力山・黒禿の頭③

  花と展望の稜線歩き


八海山とユキグニミツバツツジ

稜線を歩いて大力山へ

  大力山・黒禿の頭②からの続きです


痩せ尾根を

左端のピークが黒禿の頭です
今日のところは黒っぽく見えますね

ヤセ尾根を歩く

やせ尾根を黒禿の頭へ

画像で見るとそれほどでもないような
雪があるとどんなだろうか


笠倉山は残雪が多かったようですが

残雪はここだけ

黒禿の頭まででは、ここだけでした
踏み跡から見ると、今日歩かれたのは、先ほどお会いした単独の方だけのようでした

そして
11:45 黒禿の頭へ到着
ここまで3時間50分
予定時間は3時間ちょっと
花撮りに時間がかかったといえ
それにしてもかかりすぎでしょ


お疲れのようで

かなり疲れている?


誰もいない静かな山頂でランチを

合い間に展望を楽しむ

上権現堂山、残雪の守門岳、右に唐松山

山頂から権現堂山、守門岳、唐松山


左奥に浅草岳、右に毛猛山塊

左奥に浅草岳、右に毛猛山


そして下山ルートは

稜線を歩いて大力山へ

画像中央の尾根をあるいて、右の大力山へ戻ります
大力山が遠く感じる


帰りは写真撮影を減らそうなんて思ってましたが

イワウチワ

同じところで足が止まる(笑)


ヤセ尾根で本日3人目の方とスライド


シャクナゲが咲く快適な稜線

シャクナゲ差く稜線

こちらはタムシバ咲く稜線

稜線歩き

そんでまたしてもイワウチワで足止め

イワウチワ

でも
稜線は気持ちいけど暑いです
ブナ林の中と

一時陽がかげる

わずかでも日が陰ると快適

八海山はたえず左手に見えてますよ

八海山とユキグニミツバツツジ

欲を言えばもう少し白ければユキグニミツバツツジが一層引き立てるかも
まあ、それを言ったら贅沢というもんでしょ


大力山も近くなってきた

近づいてきた?

三角点ピークを通過して

505.2m三角点ピークを通過


大力山へ登り返して

大力山から振り返り歩いてきた稜線

振り返って
左奥から右側の尾根をとおり
回り込むように歩いてきました


14;15 大力山
陽ざし避け東屋で休憩

大力山へ戻る

東屋の額縁の中に越後三山

見納めの越後三山です

大力山を背に下る
かなりヨレヨレになってきましたが

大力山を背に

15:05 宝泉寺へ戻った

宝泉寺へ戻った

先行の方々の車はすでになく
もう1台は山菜採りのようでした。


大力山からの黒禿の頭まで
花と展望の魅惑の稜線でした
特にイワウチワ、こんなにあるとは思いませんでした
雪がとけると一斉に咲きだす花を楽しんだ一日でした。
低山侮りがたし、も身に沁みたけどね。

それにしても
出会った人は全行程中、3人
静か~な、山あるきでした。

  長いREPOにお付き合いありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

2016-04-27 22:40 : 新潟 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

素敵な稜線♪
ユキグニミツバツツジ&八海山。ステキね~。
そして、越後三山だけでなく、妙高・火打まで見えちゃうんですかっっ!!!
低山とは思えないほどの眺望(疲労度も??(笑))です。(^^)
眺望あり、花ありの素敵な稜線散歩道。
私も後追いする~~~っ。
紅葉の時期もよさそうね。

春休み最後のビッグイベントが荒天で中止になってしょぼくれ中~。(/_;)
2016-04-28 23:15 : chikoやん URL : 編集
No title
おはようございます。

風の強いGWスタートとなりましたね。
もっとも自分は明日からですが・・・。
それにしてもお花と展望が素晴らしい魅惑の稜線歩き。
kazuさんの新潟の山情報には目が離せません。
写真いっぱいの素敵なレポート、楽しませて頂きました。
2016-04-29 06:27 : リンゴ URL : 編集
初めまして・・・m(__)m
時々私のブログにもご訪問頂いてるようでありがとうございます。
先日の岩根山(ミツバツツジ)は私のブログデビューとなった記事だったのでコメントさせて頂こうかな・・・と思ったのですが、小心者なので勇気がなくてできませんでした・・・(^^;
その後、神成山九連峰、大力山と私がいいなぁと思った山を歩かれてるので、思い切って今日は初コメさせて頂きました・・・(*^^*)
大力山は昨年スノーシュー登山で行き、春先は山菜やお花が多いとは聞いていましたが、こんなにまでイワウチワの咲き乱れる山だったのですね。堪能させて頂きました。ありがとうございました。 
また時々お邪魔させて頂きます。
今後ともこちらの勝手ではありますが、よろしくお願い致します。m(__)m
2016-04-29 11:55 : まっ黒くろすけ URL : 編集
Re: 素敵な稜線♪
chikoさん
低山ながら、展望はすこぶる良好ですよ
稜線フェチのchikoさん、はまるかも。
写真では、はっきりしないので載せませんでしたが
あの位置にあの高さは妙高・火打だね(お会いした方にも確認)
イワウチワもこんなにたくさん見たことない!って言うほどでした
紅葉もよさそうですよ、
低山侮りがたし、心して歩いてくださいね。

2016-04-29 20:41 : kazu URL : 編集
Re: No title
リンゴさん
「イワウチワがスゴイ」に誘われていきましたが
稜線にはタムシバ、ユキグニミツバツツジ、シャクナゲも咲いていて
しかも展望も良し、満足度は高かったです。
魚沼の山、恐るべし、ですね。
リンゴさん 9連休ですか、あちこち花追いできますね。
2016-04-29 20:45 : kazu URL : 編集
Re: タイトルなし
まっ黒くろすけさん
ちょこちょこ、お邪魔してます
こちらこそ、いつも読み逃げで、スイマセンです

くろすけさんの行動力、スゴイですね。
ウチは花見山行ばかり、年ごとに軟弱歩きになってます(笑)
大力山までなら冬でも好天なら何とかなりそうですが、その先の稜線はキビシイですね
やはり花の季節がいい’笑)
こちらこそよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。
2016-04-29 20:47 : kazu URL : 編集
低山を侮るな!を象徴するような山ですね。
お花も凄いけどたくさんのピークを踏むという事はアップダウンもあるわけですよね~
とても素敵な山なので来年狙いたいですがシーズン初めの体力では心配・・・?
2016-05-01 14:46 : mikko URL : 編集
Re: タイトルなし
mikkoさん
低山と言え、ミニ縦走コースですが
大力山から黒禿の頭まではコブのようなピークで名前もついていないようです。
帰りの大力山への登り返しもわずかな時間でした。
全体の時間は、花撮影に時間がかかっているだけですので。
ウチが歩いたコース、mikkoさんならまったく問題なしですよ。
2016-05-01 21:20 : kazu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kazu

Author:kazu
FC2ブログへようこそ!

カウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR