fc2ブログ

今日も鍋割山

毎度の鍋割山へ
今回は早朝に出かけてみました

山頂はいい天気でした

鍋割山 1322.0m
平成23年4月10日(日)
天候 晴れ
単独

自宅 4:30-5:05 登山口
コースタイム
登山口5:15-5:43獅子ヶ鼻5:47-6:15前不動様分岐-6:28鍋割山6:30
6:45展望ピーク7:00-7:15鍋割山7:50-登山口8:35
 所要時間 3時間20分 歩行時間2時間24分


早朝鍋割山は冬場の好天の日をを狙っていたのだが
実行できないまま季節は春になってしまった

4時30分家を出る
何か雲が多い

薄暗い中を歩きだす
最初の岩場を過ぎ鍋割高原へ

明るくなってきた

明るくなってきた
天気はよくなりそう
1枚脱いで行こう

階段数を数えながら

最後の階段、何段あるんだろう
今日は階段数を数えてみよう

食べられたのか
ずいぶんと やられてますねえ
そういえば、前回(3/27)、登山口のかなり手前の林道を
ニホンジカが横断してびっくりした

写真を撮っていたら何段目かわからなくなった
たぶん、400から500の間くらい

山頂をスルー
道は悪いが朝のうちなら何とかね
北部はいい天気のよう
お気に入りのピーク
上州武尊山
谷川連峰から苗場山あたりまで肉眼ではなんとか見えて

残雪の上を歩いて
残雪の上を歩いて戻る

雲が湧き上がってくる
まだ7時15分、誰もいない静かな山頂で朝食
おにぎり、コロッケパン
○ッテの○ョコ○イ、○リナガの○ョイス(懐かしいねこの味)
おくさんと一緒なら仕上げにおせんべい・・・なんですけど

帰りの鍋割高原はガスの中
次々に上ってくる十数人を見送る
昨日雨模様だったから
皆さん今日の山歩きのようで

鍋割高原はガスの中

今日は自分のペースを確認しながら歩いた
やはり「歩きだしはゆっくり入る」がいいようで

関連記事
スポンサーサイト



2011-04-10 16:56 : 赤城 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

鍋割山
まだ暗い内に家を出られたのですね。
随分と早い時間の行動に若さの違いを感じましたよ。
早朝だとカモシカにも会えるのですね(驚)
私もあの階段・・・何段あるのか気になってます(笑)
2011-04-11 04:24 : はらっぱ URL : 編集
Re: 鍋割山
はらっぱさん こんばんは~

> まだ暗い内に家を出られたのですね。
> 随分と早い時間の行動に若さの違いを感じましたよ。
 山へ行く日だけは早起きできるんですね~、どういうわけか
 家族からは年をとってきたね、といわれてますが、
 自分では遠足に行く子供のような気分ですけど(笑)

> 早朝だとカモシカにも会えるのですね(驚)
 鹿を見かけたのは国立赤城青年の家のすぐ上あたりでした
 随分と生息域が生活圏まで近づいているんだと思いましたよ

> 私もあの階段・・・何段あるのか気になってます(笑)
 階段数、たぶん450段くらいだと
 50段づつ数えながら登りました
 そうでもしないと嫌になっちゃうんです、あの階段は
 正確な段数は次回の宿題として(笑)

 それにしても、はらっぱさんも早起きですね

2011-04-11 22:22 : kazu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kazu

Author:kazu
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR