黒檜山(2/11)② 青空と霧氷

   霧氷と展望の山頂

霧氷と浅間山

黒檜山(2/11)① からの続きです


分岐を右、黒檜大神へ

分岐点

そしたら

さくらがいた~

さくら姫がいた~

ソックスはいたさくら

今日は靴下はいてる~
靴下の秘密は はなはな日記 を見てくださいね


既に山頂、展望台を往復
ここでランチを終えるころ
なんとか間に合いました

写真を撮りあう
(PHOTO 石塚さん)

なぜか 石塚さん と写真を撮りあったりして

黒檜大神から

今日はさくら姫、抱っこしませんよ
やはりママが安心
しばしの談笑後
駒ヶ岳を周回するか思案中の石塚さんとここでお別れ

黒檜大神から

展望を期待して山頂へ向かいます

   ※各画像はクリックで拡大します 

これ以上ないでしょ、今日の青空

山頂部の霧氷

天気が好すぎて、気温が上がってきたせいか
だいぶ落ちてきたようですが


いつもより人が少なめの山頂はスルーして展望台へ


真っ白な浅間山の右奥には北アルプスが見えてます

浅間と四阿山の間に北アルプス

ここから見ることができたのは2回目かも

展望台もなぜか少なめで静かです
祠の横、雪が均してあったのでこちらでランチ

合い間にせっせと山並みを眺めましょう


上越国境の山並み

上越オールスターズ

谷川岳のみ薄い雲がかかってるけど、十分でしょ

燧ケ岳と会津駒ヶ岳

燧ケ岳と会津駒ヶ岳

久しぶりに見たような

関東以北最高峰の奥白根山

奥白根山


場所を移動して
苗場山から平標山・仙の倉山

苗場山、平標山・仙の倉山

今年も花の時季にはきっと行くな(笑)

前回といっても、2/6、ほとんど展望はなかっただけに
最高の一日

上州武尊山、尾瀬笠ヶ岳、至仏山

武尊山も笠ヶ岳も至仏山も白いね


本日は夕方に所要あり
下山開始します

といいながらもまだ写真撮ってる

霧氷と浅間山


帰り道も同じような写真撮ってるんだよね

山頂部の霧氷

山頂部の霧氷

そして今日もピストンで下山

霧氷の森1

今日の青空、最高

霧氷の森2

霧氷の森3

この辺りで
Aさんご夫妻とバッタリ
昨年もここでお会いしましたね

霧氷の森4

霧氷を眺めながらのんびり下っていると
ワンコを連れた方が、もしや?
「ワンちゃんのお名前は?」と尋ねると
「nanacoです」

そう ゆうやけさん でした

ゆうやけさんとナナコちゃん
 ゆうやけさんとnanacoちゃん

何度かニアミスはあったのですが、ようやくお会いできました

そして nadesikoさん も到着

ヤマレコを拝見したら、2/6も山頂部ですれ違ってるらしいし
下山時の駐車場でほぼ同時刻に下山されてました
思い出しましたよ


まだまだ続く霧氷を眺めながら

霧氷の森5

雪庇は控えめに

雪庇と大沼、地蔵

振り返れば
青と白の世界

まだ白いよ

しつこいほど立ち止まりながら(笑)

霧氷の森6

余韻を引きずりながら下山

下山

霧氷と青空、そしてうれしい出会い
山の神様、ありがとうの一日でした

関連記事
スポンサーサイト

2016-02-14 21:15 : 赤城 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

快晴の黒檜山
かずさん!黒檜山ではお世話になりました。
快晴の素晴らしい雪景色で遠方の景色もバッチリでしたね。
そんな最高の日にようやくかずさんと初バッタ出来て嬉しかったですよ。
ワンコのnanacoはさくらちゃんの肉球跡を遅ればせながら追っていきました。
かずさん夫妻の顔をバッチリ拝見しましたので
今度バッタリしたら私から声を掛けますね。
これを機会にワンコ共々宜しくお願いします。
2016-02-15 19:22 : ゆうやけ URL : 編集
この日ほど身体が二つ欲しかった日はありませんでしたよ~
前日に雪が降って絶好の黒檜日和でしたね!
赤城にも行きたかったな。。。
真っ青な空と真っ白な霧氷が本当に綺麗~♪
これでは足が進まないのも分かります。
2016-02-15 19:27 : mikko URL : 編集
Re: 快晴の黒檜山
ゆうやけさん
こちらこそありがとうございました。
ようやく、お会いできましたね、
nanacoちゃんを連れていなければ挨拶だけで終わってしまったかもで、感謝です。
青空と霧氷、展望もゆうやけさんが展望台に着かれたころには谷川岳もすっきりと見えたようです。
また、どこかで、と言っても冬場、ウチはほとんど赤城ですので(笑)
こちらこそよろしくお願いします。
リンクありがとうございました。ヤマレコは未登録、コメントできないのでお礼とします。
2016-02-15 22:11 : kazu URL : 編集
Re: タイトルなし
こんばんは mikkoさん。
いやいや、三つも四つもほしい(笑)
ほどの好天の一日でしたね
赤城も休日の前日に降雪、休日が快晴、ようやく条件がピッタリ合いました
欲を言うと、もう少し近くで北アを眺めたかったんです
でも、絶好のコンディションの黒檜山、十分楽しめました。
2016-02-15 22:27 : kazu URL : 編集
No title
この日は父の入院騒ぎがなければ北横待ち合わせの予定でした。
でも、地元に変更して本当に良かった!
思いつきでカズさんとみちほさんに予定バッタリできないかな、と
メールを入れました。
だって、さくらの勇姿を見てもらいたかったんだもの~(笑)
実は人見知りの旦那もカズさんと会うと嬉しそうだし。

追っかけてきてくれてありがとうございます。
おかげで思い出に残る一日となりました。
2016-02-16 06:28 : はなはな URL : 編集
Re: No title
好天間違いなしのこの日、ウチも第一候補は北横だったのです。
夕方の所要のため見送りました。
メールをもらいながら相変わらずの優柔不断で行き先は二転三転
でも、真っ白な黒檜を見たらねえ、とあわてて追っかけました(笑)
黒檜大神でゆっくりしてもらいありがとうございました。

さくらは、黒檜山へ直登は初めてだったんですね
雪の状態は好かったとはいえ、よく頑張りましたbね
青空に霧氷の黒檜、十分満足な一日でした。
2016-02-16 18:19 : kazu URL : 編集
びっくりポン!
11日の下山後、すっかり体調を崩してしまい、
今頃になってのコメントをお許しくださいませ。

先日は、快晴の黒檜山でご挨拶させて頂きました、
nadesikoです。
とても気持ちのよい黒檜山でしたね。
かずさんの写真を見て甦ってきましたが、
見た目以上に写真が素敵です!

6日も山頂付近でお会いされたのですね?
6日は、11日以上ににぎやかでしたね。
グループでしたので、大盛り上がりしておりました。

今度また、お会いしましたら、是非、お声がけくださいませ。
今後とも、よろしくお願いいたします。
2016-02-18 13:19 : nadesiko URL : 編集
Re: びっくりポン!
nadesikoさん
コメントありがとうございます。

この日、快晴の黒檜山でゆうやけさんとの出会いがあり
nadesikoさんにもご挨拶できました、ありがとうございました。
帰宅後、ヤマレコのREPOを拝見したら、なんと6日も黒檜山だったんですね
ビックリ、といいながらウチもですけど(笑)
黒檜大神~山頂~展望台間ですれ違ってますね。
下山時の、駐車場へ戻ったとき賑やかな女性グループが(失礼)
これはハッキリと記憶してました、
駐車位置はほぼ向いあってましたので。

こちらこそ、今後もよろしくお願いします。
すっかり軟弱歩きですので、軽めの山で(笑)
2016-02-18 21:30 : kazu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kazu

Author:kazu
FC2ブログへようこそ!

カウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR