御岳山・大岳山 ②

   ポカポカ陽気の山頂でのんびり~

馬酔木と富士山

  芥場峠からの日陰道はドキドキ・・・

   御岳山・大岳山 ① からの続きです


11:00
賑やかな声が聞こえてきて大岳山へ着いたようです

山頂かな

今日は富士山が見えてよかったあ~

大岳山

ちょうどベンチが空いたところ
富士山を眺めながらランチタイム

ベンチで寛ぎのひと時

馬酔木と富士山

馬酔木と富士山
馬酔木は花芽がたくさんついてました

雲に隠れないうちに
富士山を

富士山1

富士山2

後から来た外人さん、到着するなり
  Amazing!!

まさに、そのとおり秀麗

山頂の北面は樹林で展望が遮られますが
奥多摩、大菩薩連嶺、道志、丹沢など見事な展望

雲取山と三頭山は歩いているのだけど
おそらくあれだよね~という程度
地図を見ながら同定するもよくわからんです


山頂休憩、いつもの1時間、

大賑わいの山頂

ますます賑わってくる山頂を後にします


雪が残る岩の上で、おくさん1回、ボクは2回、尻もち

ようやく芥場峠(あくばとうげ)まで下りてきた、が

芥場峠

今日はここからロックガーデンへの分岐までが最大の難所に

日陰の下り坂

見た目は薄っすらと雪が積もっているように見えますが
踏み固められてツルツル状態
雪がなければサクサク下りられるのに


日陰の橋

ほとんど陽があたらないようでまったく融けてないし

ようやくロックガーデン方向へ進み
綾広の滝へ

綾広の滝

落差は10m、滝行も行われるようです

沢を何度も渡り

ロックガーデン広場

四阿とトイレがある広場
寒いんでスルーしました

少しづつ陽があたりだして道には雪がなくなってきたら
天狗岩

天狗岩

天を突くような見事な鼻
天狗様を拝もうと岩の上にと思ってきたが
子供さんたちが登り出したところ、や~めた
まあ、天狗の像はは下からも見えるのです


次の分岐は
七代の滝(ななよの滝)
予習したところではずいぶんと下るらしい
またの機会はないかもしれないので、行ってみよう

七代の滝へ

鉄階段、何段あったでしょうか、下ることったら

七代の滝

大小8段の滝らしい
ここは4段目、全体は見られないようです


ここから登り返さないと、帰れない
ひたすら階段が続きますよ

上り返し

寒いのに汗をしぼられて
ようやく、長尾平へ

長尾平

いや~暑かった

この後は御岳神社、参道を歩いて
15:15 御岳山駅到着

御岳山駅

15;30のケーブルカーで滝本駅へ


今回も小っちゃい熊手を

今年の熊手

御利益あるでしょうか


思わぬ降雪はありましたが
御岳神社参拝
奥の院から鍋割山のルートは好印象
大岳山の展望はいいし、さすがの二百名山、いいお山でした。

関連記事
スポンサーサイト

2016-01-19 22:15 : 奥多摩・奥秩父 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

大岳山いいですね
kazuさん こんばんは。

奥多摩界隈は結構行っていたつもりだったんですが、大岳山は未踏でした。

山頂からの眺望もなかなか良さげですね。

富士山の左側にかかっている雲が、丁度矢倉岳から見ると正面で邪魔していた雲でしょうかね。

ウチも金時の下りがそうだったんですが、カチコチの下りはホントに怖いですよね。なんとか転ばずに下りましたけど・・・。

**群馬にも待望の雪が降りましたね。
大雪は色々と大変でしょうけど、冬は冬らしい景色が見たいです。
2016-01-20 00:10 : みーさん URL : 編集
山歩き後で滝からの登リ返しはハンパないですよね~‼

爺も死ぬ思いでした(笑)
2016-01-20 21:22 : ひらさん URL : 編集
Re: 大岳山いいですね
みーさん こんばんは。

みーさんの御岳山REPOも参考にさせてもらいましたよ。
大岳山はまだだったんですね。
行かれるなら、奥の院から鍋割山を経由したほうが変化があって楽しめるかと思います。

今回は富士山見たい!ということもあったので、山頂手前で見えたときは、バンザイ\(^o^)/でしたよ
左側の雲は、おそらくその通りかと思います
展望はいいのですが、目の前の御前山もよくわからなかったです

待望の雪です、今日は一日中、赤城は雪雲の中
というより、午前中は平野部でも雪!!
月曜日の雪が融けないうちに新たに5センチくらい積もりました。
今週末は、赤城へ出動予定ですが、天気が悪そうで・・・
2016-01-20 21:46 : kazu URL : 編集
Re: 汗
ひらさん こんばんは。
七代の滝からの登リ返し
わかっていたつもりでもしんどかったです‼
実は、スルーしようか、なんてことも考えてました(笑)
2016-01-20 21:57 : kazu URL : 編集
大岳山
こんばんは

大岳山からの富士山はすばらしいですね。
私は御岳山までしか行ってないので、
今度、大岳山まで足を伸ばしたいですね。

いつもわかりやすい記事を楽しく拝見しています。
中でも赤城山へ行くときは参考にさせてもらっています。
昨秋、小沼の紅葉の記事を読んで、地蔵岳に行ってきました。
今ちょうど編集に入りましたので、訪問してみました。
よろしくお願いします。
2016-01-21 18:24 : ふさじろう URL : 編集
山頂から富士山が見えて良かったですね~♪
雪不足だった富士山も少しお化粧を施したようで綺麗ですね。
我が家は二回行きましたが綺麗に富士山みていないんですよ~
これはまた行かねば。。。

奥の院から鍋割のルートいいですよね。
うちもすっかり気に入ってます。

それにしてもロックガーデンから七代の滝まで回るとは!
ぜんぜんゆるくないですよ~
2016-01-21 20:25 : mikko URL : 編集
Re: 大岳山
ふさじろうさん コメントありがとうござます。
御岳山から大岳山、よく整備されてました。
メリハリのある登山道で、山頂のからの展望もなかなかよかったです。
残念ながらこの山域は不慣れなため、同定できなかったのが残念でした。

赤城はオールシーズン楽しませてもらっているありがたいお山です。
ようやくの降雪で雪遊びができそうです。

こちらも拝見させていただいてます。
画像が素晴らしいです。
のちほどお邪魔させてもらいます。
今後も、よろしくお願いします。
2016-01-21 21:48 : kazu URL : 編集
Re: タイトルなし
こんばんは mikkoさん。
奥の院から鍋割山(←こだわる)
急登もあるけど、全体的に快適な道でした。
このコースはよかったです。

山頂が近づいて、富士山が見えるかどうか、ドキドキでした(笑)
少し雲がありましたが、ウチにすれば十分に満足でした。

ロックガーデンはともかく七代の滝はパスしようかと思ってました
次回は、スルーできると思ってです(笑)
2016-01-21 22:05 : kazu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kazu

Author:kazu
FC2ブログへようこそ!

カウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR