那須三本槍岳

  紅葉の中の大倉尾根から

遊歩道

27/10/10(土)

 三本槍岳 1916.0m


今週の紅葉狩り、
那須か北八ヶ岳か?
双子池に映る紅葉も捨てがたいが
那須も9月下旬からずっと候補地
峰の茶屋P、駐車できないよねきっと
それ以前に、朝日岳を越えていくのもなんだし
ということで
マウントジーンズ那須のゴンドラ利用で三本槍岳へ


前橋(4:45)~伊勢崎IC(北関東道・東北道)那須IC~マウントジーンズ那須(7:05)

 駐車場(7:30)~山麓駅(7:40)~山頂駅(7:50-8:05)~展望台(8:20)
 赤面山分岐(9:35)~北温泉分岐(9:58)~三本槍岳(L)(10:23-11:03)
 北温泉分岐(11:28)~大岩(L)(11:35-12:10)~山頂駅(13:20)

マウントジーンズ那須(14:00)~那須高原SA(東北道・北関東道)伊勢崎IC~前橋(16:35)


三連休の初日
車は多いものの、スムーズにマウントジーンズ那須に到着

朝食を食べ、支度していると
おや~?
ザックを背負った後姿は・・・
mikkoさんの旦那様でしょう
先週は西大巓と磐梯山で向かい合い
今日はドンピシャ、駐車場でバッタリ~です

今日も後追いです

ここからスタート

マウントジーンズ

道路をくぐる地下道を進むと
エスカレーターが

エスカレータ

最後にスキーしたのはいつだろう
今時、こういった設備は当たり前なんでしょうね

上り詰めると

那須ゴンドラロビー

こちらでチケット購入
登山届も提出
(下山時も報告です)


ゴンドラから

ゴンドラより紅葉

ゴヨウツツジでしょうか
真っ赤です

ゴンドラを下り
トイレを済ませて
まずは展望台へ

展望台より

こちら側から眺めるのは初めてなので、新鮮です

山頂駅からしばらくは遊歩道を

遊歩道

ちょうど見ごろかな

青空!!

やっぱ、青空がないとね

展望台付近のゴヨウツツジの群落

ゴヨウツツジ群落帯

遊歩道沿いは早くも終盤?
樹林帯を見れば十分キレイでしたが

遊歩道分岐をすぎて
登山道へ

紅葉!!

足がとまる~

黄葉輝く

陽ざしをいっぱい浴びて

黄葉輝く

輝いてる

紅葉の下を

樹林帯を抜けて展望が開けてきた

中の大倉尾根から朝日岳、茶臼岳

荒々しい朝日岳、茶臼岳

真っ赤なのはドウダンツツジ?

前岳方面

前方に見える前岳へ

こちらは朝日岳

朝日岳

先ほどから救急車のサイレンが聞こえていたが
ヘリコプターも飛んできて
ホバリング状態に
救出のようです

救出中

朝日岳を下りたあたりでしょうか
ウチも気をつけて歩きましょう

振り返って

歩いてきた道

歩いてきたゆったりとした尾根

9:35 赤面山分岐

赤麺山分岐

こちらも画像以上に見事なパッチワークでした




三本槍岳

本線?と合流して、道は賑やかになり
三本槍岳へ向かいます

段差の大きい階段道を上りあげ
話し声が聞こえてくると山頂でした


mikkoさんご夫妻と記念撮影
前岳方面へ戻ってランチのお二人を見送り

腹ヘッテ動けない、なんて子供みたいに
パンと温かい紅茶をいただく

初めてのお山なんで辺りを見渡す
予報より早く薄雲が広がっていてしまいましたが

流石山

流石山からの稜線
花の季節に歩いてみたいもんです


茶臼岳

茶臼岳
今日も大賑わいなんでしょうね


そんな間にも

賑わいの山頂

どんどん山頂に上がってきて
こちらも大賑わい

ウチも下山しよう

下山中

下山中も譲ったり、譲られたりしながら

中の大倉尾根の道に入れば静かに

北温泉分岐

それでも団体さんが上がってきたり
こちらも結構な人数でした

道のピークにある大岩で
mikkoさんご夫妻がランチ中

ウチも2回めのランチを

そして
今日もスィーツ、いただいてしまいました

大丸やき

神田神保町にある 大丸やき茶房の 大丸やき
ぎっしり詰まったあんだけではなく、皮までうまい
あんこ好きのボクにはたまらない逸品でした。
ごちそうさまでした。


上空はすっかり薄曇り

上空は薄曇り

風も冷たくなってきたので下山

再び紅葉の中を歩いて

紅葉帯へ

画像はぱっとしませんが
キレイなんですよ

色が映えないね

山頂駅のベンチでスィーツタイム中?
おふたりにみたび追いついて

ピンクの搬器には

ピンクのキャビンにはmikkoさんご夫妻が乗ってますよ

駐車場でご挨拶してお別れ
またお会いしましょう


予報より早く曇ってしまいましたが
那須の紅葉、十分楽しみました
ツツジ、シロヤシオ、また季節をかえて訪れたい那須でした。

関連記事
スポンサーサイト

2015-10-12 21:20 : 栃木県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
栃木のお山へようこそ~♪
三本槍。大好きです。\(^o^)/
初めて中ノ大倉尾根から登ったときは、10月末。
吹雪でスダレ山でまさかの撤退。。。でした。(^^;
大岩からの展望。山頂からの流石山の美しい稜線。
でも、何より、笹原にポコポコと赤い紅葉。きれいですね~。

それにしても、mikkoさんとのバッタリ率。高っ!!!
登る山の好みが似てらっしゃるんでしょうかね。(^^)
2015-10-12 22:20 : chikoやん URL : 編集
Re: No title
こんばんは chikoさん。
那須の最高峰、三本槍岳へようやく行けましたよ
本来は、朝日岳を越えて清水平を歩いて、なんでしょうけど
ゴンドラ利用の楽々ハイクでした
上部の紅葉は終盤でしたが
さすが那須の紅葉、鮮やかでしたよ

mikkoさんちと目的、志向が似ているかも、です
少なくとも利用できるものは利用する、と
旦那様と意見が一致しました。

2015-10-12 22:33 : kazu URL : 編集
No title
こんばんは~
ニアミス続きでしたが今回はドンピシャでしたね~
前回同様に駐車場の到着時間もほぼ同じですし
登り方の嗜好などが似ているんですね~
絶対にまたバッタリ出来そうな気がします!
スィーツ攻撃覚悟しておいて下さいね~(笑。。。
2015-10-12 23:57 : mikko URL : 編集
No title
ようこそ那須へ。
中ノ大倉尾根は展望も良好で好きなコースの一つです。
距離は長くなりますが、北温泉から登るのもおススメ。
紅葉山行、みなさん忙しそうですね(笑)
2015-10-13 06:12 : リンゴ URL : 編集
Re: No title
こんばんは mikkoさん。
正に、ドンピシャでしたね。
行動パターン、歩きともかなり似ていると思いますが
追いつきそうで、追いつかない、ウチの歩きです(笑)
またのバッタリ、楽しみにしてます
二度あることは三度?
2015-10-13 21:34 : kazu URL : 編集
Re: No title
リンゴさん こんばんは。
アヤメ平でお会いした時、情報を教えていただいた中の大倉尾根
気持ちよく歩いてきました。
北温泉からのコースは、シロヤシオの季節に残しておこうかと(笑)
もう少し、紅葉、楽しみたいと思ってます
2015-10-13 21:35 : kazu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kazu

Author:kazu
FC2ブログへようこそ!

カウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR