霧ヶ峰Ⅱ(南の耳・北の耳からゼブラ山周回)

   車山乗越から山彦谷、ゼブラ山

北の耳から南の耳、車山

 霧ヶ峰Ⅰ からの続きです


車山、昨年夏に山頂を踏んでますので、今日はパス
逆方向へ

リフトの上に富士山

見えるかなと思っていた富士山
頭だけ見えた
ちょっとでも見えればウレシイ富士山です

姫木平分岐を過ぎ
樺の丘を目指す
といってもどこまでもゆったりとしてます

足元には

ウメバチソウ

ウメバチソウがたくさん

リンドウ

リンドウも花開いて

中央分水嶺トレイル

中央分水嶺トレイルの一部なんですね

前方が樺の丘かな

開放的なトレイル

どこまでもゆったりとしたトレイル

振り返れば

八ヶ岳も全貌が

雲がとれた八ヶ岳

車山を背に

車山を背にどこまでも、ゆるゆる~

あれが南の耳かな~

南の耳が

南の耳への
最後の上りもゆったり

山彦谷南の耳

ピークから蓼科山、諏訪富士ですね
蓼科山から右へ北横岳、縞枯山、茶臼山。そして南八ヶ岳と続く

そんでもって

穂高連峰から槍ヶ岳、常念岳

穂高連峰から槍ヶ岳

こちらでは2組のランチ中
このコースとにかく人が少なく、静かでいいです


北の耳まで行っちゃいましょう

最初だけ急坂

北の耳へ

あとはゆるゆると

北の耳

山彦谷北の耳

誰もいない貸し切り状態のピークでランチにしましょう

きんたろう牛乳のミルクパン

「きんたろう」が可愛かったので買ってみた(笑)

もう一度振り返って

北の耳から南の耳、車山

右手前に南の耳
後方に車山

大笹峰を右に見送って
ゼブラ山へ

ゼブラ山へ

アキノキリンソウロードを

アキノキリンソウロード

ほどなくゼブラ山(男女倉山)

ゼブラ山


ピークから見た
南から北の耳

歩いてきた稜線

そして見下ろす先に八島湿原

八島湿原

ここから先はトリカブトの群落

トリカブト群落

滑りやすい道を下り
樹林帯へ

樹林帯へ

平坦になると

藪っぽい

ちょっと藪っぽいけど
雨の後だったので一部、湿地状態

朝見落とした分岐

往路ですっかり見落とした分岐点
思い込みはいけません、よく地図を見ないと


鹿除けゲートから湿原に入る

歩いた稜線

歩いてきた稜線です
気持ちよかったです


湿原も草紅葉の季節

秋色


爽やかな好天
どこまでもゆったりとした山並み
また、きそうだね、きっと。


帰路はR254、コスモス街道

コスモス街道

コスモス街道

コスモス街道

ちょっと早かったかも

内山牧場の大コスモス園
もこれから見頃のようですよ。


関連記事
スポンサーサイト

2015-09-15 21:30 : 長野県 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

展望
南の耳、北の耳・・・私達7月に行ったんだけど展望に恵まれませんでした やっと車山が見えただけ(^^;
こんな風に見えるのね 素晴らしい(^^) これでスッキリしたわ(^^)
2015-09-16 11:16 : はらっぱ URL : 編集
Re: 展望
こんばんは はらっぱさん。

久しぶりに爽やかな一日でしたね、朝のうちはどうなるかとおもってましたが
南の耳、北の耳周回、展墓もよく気持ちよく歩いてきました。
姫木平からの周回コースもイメージがつかめました。
また歩きたいコースとなりました。
2015-09-16 22:01 : kazu URL : 編集
No title
いいですよね~このトレイル
本当にのんびり出来ますよね。。。
八島湿原からだとなかなか歩きごたえがあるのではないですか?
朝の駐車場で迫ってくるガスにはびっくりでしたけど
青空が広がってきて北アルプスや八ヶ岳そして富士山まで
眺望が得られて良かったですね。
お写真を拝見していたら我が家もまた行きたくなっちゃいました。
2015-09-17 00:27 : mikko URL : 編集
こんにちは!
たくさん、いろんなところに行かれているんですね。
私は来月蓼科に行くので、ハイキングコースを探していて、参考にさせていただきます♪
3歳の娘でもちょっと歩けそうなところ。八島湿原から歩いたことはないので、ゼブラ山、ちょっとよさそうだなと思いました。
名前もユニーク!
2015-09-17 12:58 : choco URL : 編集
Re: No title
mikkoさん こんばんは。

このトレイル、とっても気に入ってしまいましたよ。
八島湿原から歩き出すのは、なんか花が咲いてるので
車山の肩から歩き出すと最後に登らなければ帰れないし(笑)

久々に好展望、富士山も見れるのがいいですね霧ヶ峰は
おくさんもお気に入りのコースになったようで
レンゲツツジの季節に再訪決定です(笑)

2015-09-17 21:19 : kazu URL : 編集
Re: こんにちは!
chocoさん こんばんは。

いろんなところを歩いてますが、基本はゆるゆる、のんびり歩きです(笑)

来月蓼科ですか、楽しみですね。
八島湿原からゼブラ山、3歳のお嬢さんには少しきついかもしれませんが
八島湿原一周コースほとんど木道でフラットな道です。
また、車山の肩から車山湿原、車山乗越から南の耳までならゆるやかな道です。
ただ、季節と時間によりどちらも駐車場が混雑するかもしれません。
コメントありがとうございまた。
2015-09-17 21:21 : kazu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kazu

Author:kazu
FC2ブログへようこそ!

カウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR