白馬岳(2)

8/8 二日目

   白馬岳へ

山頂への道

8/7 白馬岳(1) からの続きです



3時前、ヘッドランプの明かりやらテント撤収の物音やらで目が覚める

お湯を沸かし、パンと味噌汁の朝食

昨日のうちに詰め替えておいたサブザックを背負う、軽い~
おくさんも不要なものはテントに残し

4時5分、出動

すでに2人ほど、船越の頭に取り付いてます

ヘッドランプの明かりを頼りにゆるゆると広い登山道を

東の空が染まる

東の空が染まってくる
今日一日が明けてゆく時間帯、
山を歩いている充実感、幸せな時間を楽しむ

船越の頭でご来光を拝む予定でいたが
手前でその時を迎えた

ご来光

こうして、ふたりで拝むのは初めてかも

船越の頭から白馬方向

船越の頭

やや強い風が吹いて寒い
ダウンジャケットが脱げない状態です


前方には

船越の頭から杓子、白馬槍、唐松、五竜、鹿島槍

手前に八方尾根から唐松岳、五竜岳、大好きな双耳峰の鹿島槍ヶ岳

そしてこれから歩く小蓮華山への稜線が

小蓮華山への稜線

ワクワク感でいっぱいです

と、足元も見ながら歩かないと

タカネツメクサ?

タカネツメクサ?
ウメバチソウのようです

イワギキョウとナデシコ

イワギキョウとタカネナデシコ

歩を進めると

白馬三山が全容を現す

白馬三山

そして

槍ヶ岳の穂先と穂高連峰が

槍ヶ岳の穂先と穂高連峰も見えてきた

白馬岳への稜線道もはっきりと

白馬岳が近くなる

足を進めながらも何度も見入る


イワギキョウ

イワギキョウ

陽ざしをいっぱいに浴びて輝く


6:15 小蓮華山へ到着です

小蓮華山から白馬岳

風が強く、おくさんはフードをかぶったまま
強いといっても、この稜線では弱い風かもしれません


三国境へ下って白馬岳へ

白馬岳へ


三国境までは下りベースの道
地図のCTは30分
下りも遅いウチにとってかなりタイムオーバー
遠く感じた


雪倉、朝日への分岐を過ぎると
白馬への上りにかかる

三国境の最低鞍部から

結構登る感じですなあ

ダイモンジソウ

ミヤマダイモンジソウ
ここから先も花が続いてました
ウサギギクのお花畑、アズマギク、イブキジャコウソウ

イワギキョウ

イワギキョウ

ミヤマクワガタ

ミヤマクワガタ
せっかく見つけたのにふたりともピンボケ

前方にコブが

最初のコブ

下りもかなりの人数なので慎重にクリア

コブを越えると

剣岳、立山が見えてくる

剣岳と立山三山が
感動もんです
鹿島槍ヶ岳、唐松岳から見たが、角度が少し違うだけなのに
剣岳、まさに剣です


こちらは白山

加賀白山

山並みを見ながら、花も見ながらと忙しい

シコタンソウとイブキジャコウソウ

シコタンソウ、お初です


白馬岳山頂への道

山頂への道

この道に憧れてました


勾配も緩くなり

あと少しだよ

あと少しだよ~


8:10 白馬岳山頂

剣岳、立山

登頂記念のツーショット


そして展望を楽しみましょう

剣岳、立山

説明不要の剣岳、立山
薬師岳が後方に覗いている


裏銀座から後方には黒部五郎岳から三俣蓮華岳方向

北アルプス

白馬槍ヶ岳、最奥に槍ヶ岳、穂高連峰

白馬槍と北アルプス

槍ヶ岳、穂高連峰をズーム

槍、穂高


飽くことなく北アルプスの絶景を楽しむ


天候の心配はなさそう

次のお楽しみへ・・・白馬岳(3) へ続きます

関連記事
スポンサーサイト

2015-08-12 22:17 : 北アルプス : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
奥さんと一緒、天気もいいし、白馬最高!ですね。
うちも次は上に行かなくちゃ。
2015-08-12 23:25 : 石塚 URL : 編集
Re: No title
石塚さん こんばんは。

前週の大池までの登山道の状況
大変参考になりました、ありがとうございました。

白馬、天候に恵まれてホントによかったです。
なんで、もっと早く行かなかったのかと思いました。
2015-08-13 18:36 : kazu URL : 編集
いいな~
お天気も眺望も最高ですね♪
見たい山がぜ~んぶ見えていますね。
やっぱりいいな~白馬。。。
2015-08-15 13:02 : mikko URL : 編集
Re: タイトルなし
mikkoさん こんばんは。
天気に恵まれた白馬、最高でした
この日、北アルプスはどの山もよかったのでは
でも白馬、花も展望も最高、いいお山でしたよ~。
2015-08-15 20:40 : kazu URL : 編集
しみじみと
 こんばんは。しみじみと行程を思い出します。全く同じコースでも、切り取る映像が微妙に違っていて、それがまた楽しいですね(^^)
 お花についてですが、白い小さな花、シコタンソウだったんですね。メモメモ。
 あと、写真の花はタカネツメクサではなく、コウメバチソウ(ウメバチソウの高山型)か、ヒメウメバチソウではないかと思います。
 見ている間、ずっと「ウメバチソウだ~」と思っていたので、私も学習できました(^^)
2015-08-27 00:35 : Non URL : 編集
Re: しみじみと
Nonさん こんばんは。

しみじみと 歩いた道を思い出しちゃいますね。
花のご指摘、ありがとうございます。
タカネツメクサではなく、コウメバチソウのようですね
直前に撮影した画像がタカネツメクサだったので思い込みでした
花の特定は難しいです.

2015-08-27 21:18 : kazu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kazu

Author:kazu
FC2ブログへようこそ!

カウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR