北横岳・三ッ岳(2/28)Part2

   北横岳から三ッ岳へ

三ッ岳Ⅲ峰で今日のメンバー

 北横岳・三ッ岳(2/28)Part1 からの続きです


ようやくにして南峰です

南峰登頂~


さあ、お楽しみの北アの展望はどうでしょうか

蓼科山と背後に北アルプス

蓼科山の両側に
穂高連峰から白馬三山まで
今日の目的、クリアーかな

南峰から南八ヶ岳

南八ヶ岳もいい感じ~

登頂記念
(PHOTO Laylaさん)

ますます、テンションアップ

最高点の北峰に行きましょう

北峰へ

北峰も大賑わいみたい


北峰から
乗鞍岳

乗鞍岳

そして御嶽山

御嶽山(合掌)

肉眼では、噴煙が多く見えました
祈らずにはいられません。


南・北峰間はわずかな距離ですが
それでも展望はこちらがいいかと思います

蓼科山と背後に北アルプス

エビのシッポと蓼科山

爺ヶ岳から白馬岳


南峰へ戻る
今日は無風状態
こんな風のない山頂は初めて

横一列になり、北アを眺めながらランチタイム
まんじゅうやらチョコレートやらとびかう

薄雲が広がってきたものの展望はまったく申し分なく
何度も眺め、下山です

緩んだ雪に気をつけてヒュッテまでくれば一安心

北横岳ヒュッテ

って、もう1時過ぎてるけど
天気の心配はなさそう
予定とおり三ッ岳へ

三ッ岳分岐を左へ

途中、はっきりしたトレースに引き込まれ
なんか雰囲気が違うと思ったら
本来のルートからは外れているのですが
そこは三ッ岳Ⅳ峰でした(大汗~)

三ッ岳Ⅳ峰から三ッ岳Ⅲ峰を背景に
(PHOTO Laylaさん)

後方のピークがⅢ峰です

皆様ゴメンナサイでした
自分的には初のⅣ峰を踏めてよかったのですが

正規のルートへ戻って

三ッ岳Ⅲ峰へ

三ッ岳Ⅲ峰へ向かいます

イワイワのⅢ峰

三ッ岳Ⅲ峰が目の前に
(PHOTO Laylaさん)

右側から巻いてピークへ

登り上げて

三ッ岳Ⅲ峰で
(PHOTO リンゴさん)

さらに岩の上に
今日は風がないので上がれますが

その岩の上から

三ッ岳Ⅲ峰で

そして全員で上がる

三ッ岳Ⅲ峰で今日のメンバー
(PHOTO CHIKOやん)


ピークから

三ッ岳Ⅲ峰から坪庭、南アルプス

坪庭を見下す
霞んできましたが、展望はまだ十分見られます

帰る頃

青空が復活

薄雲もとれて
キレイな青空が戻ってきた

坪庭に戻って

風紋と縞枯山

第一休憩所で

坪庭で
(PHOTO Laylaさん)


振り返って

行ってきたね

最高の一日でした


そんで

滑るおとこ(年甲斐もなく)
(PHOTO CHIKOやん)

遊んでるオヤジ
ちなみにここは登山道ではありません


ようやく山頂駅へ戻った

下山記念撮影
(PHOTO リンゴさん)


先月(1/25)のまったく同じコース
相当ゆっくり歩いてたのですが、3時間40分(山頂駅から北横岳・三ッ岳往復)
本日は5時間オーバー
ちょっとかかりすぎでしょ・・・
それもこれも、絶好の天候コンディションと
御一緒していただいたみなさんのおかげです
もっといたかったなあ~の山行でした
今日の北横岳と皆さんに感謝
ありがとうございました。


ご一緒したみなさんのREPOです

 リンゴさん  もふもふの樹氷に魅せられた北横岳( 

 CHIKOやん 新とんでもないトリオは行くっ! 北横岳いいとこどり♪(

 Laylaさん   真白き北横岳に出会う #1 、#2 #3

 yukoさん   
八ヶ岳<

関連記事
スポンサーサイト

2015-03-05 21:15 : 八ヶ岳 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

嬉しかったです~
Kazuさん、こんばんわ!
何時も貴ブログを拝見し、情報を頂いておりましたので、
お会いでき大変嬉しかったです。お互い北横岳、雪山と
最高の眺望を楽しめましたね。
私達は三ツ岳Ⅳ峰とは知らずに上がり、そこからはⅢ峰
に行けそうもありませんでしたので、単なる間違いの
ルートと思い、ストックでX字を書いておきましたが、
Ⅳ峰だったんですね。恥ずかしい...
Ⅲ峰の岩上のポーズ、決まっていますね。
またどこかでお会いできたら、嬉しいです。
今後とも、よろしくお願いします。
2015-03-05 23:12 : のんびり夫婦の山遊び URL : 編集
Re: 嬉しかったです~
のんびり夫婦の山遊びさん

こちらこそ、お会いできて大変うれしかったです。
当日はこれ以上ないと思える青空と雪景色
今までで最高の北横岳でした
何より風がなく、寒くなかったのが一番かも(笑)
三ッ岳はルートが不明瞭なところがありますね
4年前、雨池峠、縞枯山荘を周回しましたが
トレースがなければ折り返ししていたと思います

目的、志向は似ているようなので
またどこかでお会いできるかと、思っています
コメントありがとうございました
2015-03-06 21:11 : kazu URL : 編集
No title
青と白と黒。
色の数の少ない風景なのに、なぜにこんなに美しいんでしょ~。
もう1週間前の話なのに、現実の世界に戻ってこられない私。(^^;
もちろん、kazuさんの火打のレポ見ながら着々と夏の計画を
練ってるけどさ、できることなら、今シーズンもう一度こののエリアに・・・(笑)
北横岳ラブ~☆になってしまいました。(*^^*)

さて~、グリーンシーズンも、また遊んでくださいね~。(^^)/
2015-03-07 18:59 : chikoやん URL : 編集
Re: No title
CHIKOやん

もう1週間経ったんだね
今日は現実に戻り、赤城へ行こうと思ったけど
朝起きたら雨でしょんぼり

火打山、いいよ、また行きたい山の一つ
これでもかと花、花、花

グリーンシーズン待ち遠しけど
もう少し雪遊びしたいね
2015-03-07 21:36 : kazu URL : 編集
No title
桜も咲いたというのに、ようやく北横レポが終わりました。
という私は昨日も奥日光の雪の中で遊んでいましたが。w
雪に埋もれて、埋められて。。。w

皆さんにお会いでき、三ツ岳まで回れたのは本当にラッキーでした。
いい感じの岩でしたよ~。
どこもかしこも、やっぱり行ったことのある方と一緒だと
全然安心感が違いますから、心から楽しめました~。

毎年行かなきゃいけない山が増えて、忙しくてしょうがないですね。ww
ありがとうございました!

2015-03-09 15:24 : Layla URL : 編集
Re: No title
Laylaさん

休日は久しぶりに赤城!!(笑)の予定が
雨で出鼻をくじかれ、近所で花見になっちゃいました
奥日光で雪遊びだったんですね、楽しそう~。
また、雪のお山に行きますよ。

北横の余韻、いまだ冷めやらずです
みなさんのREPOを見て、溜め息ついてます
毎年行かなきゃ、の山が増えてこまっちゃうわ~
2015-03-09 21:26 : kazu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kazu

Author:kazu
FC2ブログへようこそ!

カウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR