平標山②

   お花畑へ
ハクサンコザクラ

静かな平標山頂からお花畑へ下ります

お花畑へ

今日はホントに少ないです
歩いている人もポツポツと見えるだけ
こんなこともあるんですねえ

少し下ると

ミネズオウ

ミネズオウが

チングルマも

チングルマ

こちらも今年お初です

そして
ハクサンコザクラ~

コラボで

ハクサンイチゲと

ハクサンイチゲとハクサンコザクラ

ハクサンイチゲとハクサンコザクラ

今年のハクサンコザクラ
道沿いに咲いてくれてた
風も弱いし
なにより人が少ないのがよかったですよ
写真の出来ばえには決して反映しないのが、ツライところ

お花畑のベンチに10時頃
時間的には十分に仙ノ倉山まで往復できるし
今日はその予定でいたのですが
展望は望めないし
なにより雷雨が心配
早めのランチタイムに

お花畑のベンチ

本日はこれを

今日はこれ

前々から気になっていた「金ちゃんヌードル
お味は、とっても懐かしくおいしくいただきましたです。

そして、おやつは

おやつは甘食を

時代は移り変わり、チョコチップ入りですよ。

子供のころよく食べたもんです、って
年齢がわかっちゃいそうです(笑)


天気は薄日がさしたり、ガスがまいてきたりとめまぐるしく変わり
腰を上げて帰路へ


お花畑から仙ノ倉山

仙ノ倉方面も見えてますが

お花畑

お花畑をゆっくりと楽しんで

11時、山頂

帰りの山頂

あふれるほどかと思えば
この時間でも静かでした

下山は山の家をまわって
これも毎度のコース

山の家へ下る

下りの階段は膝に堪える

ふと、階段脇に

ハクサンコザクラ

かわいい~、ハクサンコザクラちゃん
このあたりで見たのは初めて

そして

バイカオウレン?

バイカオウレン、こちらも初めて?
今まで気づかなかっただけ?

この道にも

イワカガミ

イワカガミがびっしりと

お次は

イワイチョウ

イワイチョウ
久しぶりに見たかも

湿地帯には

ワタスゲが揺れる

ワタスゲが揺れる

天気は相変わらず

エビス大黒の頭も

山並みは晴れたり、ガスに覆われたり

山の家で

山の家と平標山

ここが一番賑やかだったかも
トイレを借りて
水も補給して

また階段を下る

下る下る

膝に違和感を感じはじめるころ
林道へでた

林道へ出た

間もなく雨が落ちてきた
空は明るいものの、雷鳴も聞こえる
ザックカバーをかけ
傘も用意

日傘?天笠?

アンブレラかい、パラソルかい
両用です

雨は強くもならず

舗装路になり
駐車場への案内看板
新しくなった?

分岐

ところで、皆さんは案内に従って、
沢沿いの道を帰ってますか?
私の場合、ここ3年は直進して舗装路を利用してます。
足元に気を遣わなくて済むということからです。


なんとか、小降りのうちに帰り着いた

帰りの駐車場

13時半の駐車場もこんな感じ
やはり少なかったようですね

帰り支度をしているうち
鉄塔が雲に隠れたと思ったら
土砂降りの雨、そして雷も
お花畑に長居しなくてよかったかも、でした。


ハクサンコザクラは一番よかったかも
来年もまた・・・、来てしまいそうです。

関連記事
スポンサーサイト

2014-06-23 21:38 : 上越 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

チングルマいいですね
今晩は、私も大雨の中行ってきましたが寒くて退散。一週間違うとチングルマが咲いたのですね残念・・・お花畑はまだ蕾でしたが山の家上部にチングルマ咲いていてそこで堪能してまいりました。苗場山狙っているのですが天候が
悪くて待機中です。
2014-06-24 22:17 : 里山散歩 URL : 編集
Re: チングルマいいですね
とっしゃんさん こんばんは。

大雨の中の平標山、お疲れさまでした。
もちろん開花状況は参考にさせていただきました。
なんとか雨に降られることなくお花畑を楽しんできました。

>苗場山狙っているのですが・・・
ウチも花の季節の苗場へ行きたいのですが
もう少し先かなと思ってます
天候も気になります。
2014-06-24 22:36 : kazu URL : 編集
No title
ちぇーっ、ソロで行ってカズさん驚かそうと
思ってたのに・・・・
平標から黒斑になっちゃいました。
どっちもカズさん行ってるじゃん(笑)

今年はそんなで、さくらのご機嫌取りばっかり続いてます。
今も雷様が来て、さっきまで怖がって大変でしたよ。
まあ、さくらと一緒だと楽しいんですけどねえ~
2014-06-25 18:41 : はなはな URL : 編集
Re: No title
はなはなさん こんばんは。

予定は平標だったのね。
はなはなさんなら、ひとりでどこへ行っても驚かないですよ。
でも草すべりのお花畑もヨカッタでしょ。
平標は今週末でも間に合うかもかも
雨、降らないでほしいもんです。
新潟方面なら大丈夫かな?
2014-06-25 21:45 : kazu URL : 編集
No title
こんばんは。
数日違いで平標山ですね♪
その数日の間に、ますますお花の開花が進んだようでびっくりです♪
山乃家に下る途中の斜面に咲くコザクラさん。
ひときわ濃いピンク色のお花。すごく目を惹きましたね。
私も、また来年も、行っちゃいそうです。(^^)
2014-06-28 00:24 : chikoやん URL : 編集
Re: No title
chikoやんさん こんばんは♪

ハイハイ、今年も行ってきましたですよ
特に、ハクサンコザクラ、今年は好かった気がしますね
お花畑もとってもいい状況でした。
オノエランがまだ開花せず、なんて贅沢言っちゃいけませんです。

来年こそ、仙ノ倉まで行かなければ(汗)
2014-06-28 18:43 : kazu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kazu

Author:kazu
FC2ブログへようこそ!

カウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR